日々是好日

日々是好日

二足目のわらじをはくために。社会人生活の学びと副業の記録です。最終ゴールは脱サラ。。かなぁ

日々是好日

社会人生活の学びと副業の記録です。最終ゴールは脱サラ。。かなぁ

仕事の適正・不適正で悩んでいる人にお勧めのカウンセリング

・上司の指導に精神がやられてしまうのが先か

・自分が成長することで楽しく仕事ができるようになるのが先か

・副業で自分で稼ぐことができるようになるのが先か

という三つ巴な状況のわらじです。

 

 

本日は仕事の適正・不適正で悩んでいる人にお勧めのカウンセリングを紹介します

 

 

ワタシは今の仕事に対して、疑問や漠然とした不安を持っています。

 

それは「理詰めで仕事をするのは楽しいけれども窮屈だ」という感覚があるからです。

 

さらに、上司からありがたい叱責(苦笑)受けるレベルで仕事ができない自覚があったため、「この仕事、向いていないんじゃないだろうか」と考えることは少なくなかったのです。

 

 

正確に言えば今もそう考えないことはないのですが、このカウンセリングでだいぶ気が楽になりましたし、頑張ってみるか、という気持ちになれました。

 

これはまさにこのブログにふさわしい内容になるのではないか、という思いもあり、展開させていただきます。

 

 

ワタシが受けたカウンセリングは「はみだしブログの相談サービス」です。(以下、カウンセリングと表記します。)

 

以下

「はみだしブログの相談サービス」とは

プロ心理カウンセラーの小川さんという方が実践されているカウンセリングになります。

 

小川さんの実績は以下の通り(2017年8月13日現在)

・開始3ヶ月で実績:39件

・社労士斡旋等の専門の士業紹介:4件

・専門の医療機関の紹介:多数 

このほかにも、ご自身でコミュニティを立ち上げ、カウンセリングを受けた方たち同士が助け合うような仕組みを作られています。

 

 

また、小川さんのカウンセリングを紹介されている記事も好印象な内容が多いです。

 

ワタシがカウンセリングを受けようと思ったのが、この方の紹介記事です。

 

 ブログを見て頂いて、実際に会話をしたうえで、はみだしブログさんはあなたにどんな思考を持っていて、どんな環境が向いているというのを伝えてくれた

 

引用:

はみだしぶろぐの相談サービスで人生で一番質が良いアドバイスをもらえた件 | ゆるいずむ

 

ちょうど自身の中でモヤモヤしていることもあったのもあり、この内容を見て、一度受けて見ることにしました。

 

小川さんのカウンセリングの特徴(本サービスを勧める理由)

このカウンセリングの特徴を端的にいうと、以下の4つの特徴になります。

 

 

通常のカウンセリングはかなり高い50分あたり10000円前後とか)。

 

一方、小川さんのカウンセリングは基本的に無料

 

ただし、満足度に応じて寄付という形をとっている。

 

それにしても通常のカウンセリングと比べてかなり安いし、金銭面に問題がある場合は相談に応じていただけるとのこと。

 

 

②プライバシーの保護の観点や気軽さからZoomもしくはMessengerなどを利用した通信にて行われる(よって遠方でも可)。

 

 

③診察を依頼すると、最短でその日中に相談を受けることが可能(※)。ただし小川さんの都合しだい(2017年8月現在)。

 

(※)カウンセリングを受けるにあたって事前準備が必要です。

 

 

カウンセリングで使用するテスト結果(エコグラム、性格診断)から自分がどういう性格でどういう考え方をするかを教えてもらえた上で、悩みのアドバイスをもらえる。

 

このようなテストは一度はやったことはあると思います。

 

それでも「ふーん。。。」と思う程度で、なんかわかったつもりになっているだけで終わることが多くないですか?(体験談)。

 

このカウンセリングはテスト結果を正しく分析し、教えてくれるのが一番の特徴だと考えていますし、私がこのカウンセリングを進める理由でもあります

 

 

詳細は小川さんのブログをご参考ください。

 

本記事では、仕事の悩みに特化して紹介していますが、小川さんの得意分野は精神疾患になります。

www.hamidasiblog.com

 

自分の結果について(読み飛ばし可)

ここは読み飛ばしていただいても差し支えありませんがワタシの受けた結果を紹介します。

 

相談内容(※)

 

 

①理屈・理論で仕事をすることは楽しい一方で窮屈。自分はいったいどういう性格でどういう考え方をする人間で、どんな仕事が向いているか

 

 

②所属チーム内でレベルが低く質問をするのをとまどってしまう。どんどん質問してもよいか。もっと気軽にコミュニケーションをとるにはどうしたらよいか。

 

 

(※)ここでは具体的な内容は省いていますが400字ぎりぎりでまとまるレベルで相談しています。

 

結果

まずは自分の性格について教えてもらいます。

ワタシの場合、ざっくりいうと以下の2点。

 

〇芸術肌・職人肌で質にこだわりすぎる傾向にある。

 

〇協調性を重視するがあまり、自己主張が苦手

 

「芸術肌で質にこだわりすぎる傾向について」に関連するところ

本当かよ?(苦笑)というのはさておき

「このタイプの人は質にこだわりすぎて時間管理がルーズになりがちですね。ひょっとして、時間通りに成果を仕上げるだとかそういう部分で苦労されていませんか。(中略)今のチームはタイムアタッカーも多いですし、今わらじさんが悩まれている生産性改善という意味でもいい練習の機会だと思いますよ。」

まさに自分が今かなり悩んでいるポイントをうたれました。

 

これは性格診断だけでなく、普段のやりとりや、ワタシの記事を見ていただいたところからの判断だそうです。

 

「質問①について。今の仕事は向いてないということはないと思いますね。ブログの記事を拝見した感じでも人間関係には問題なさそうですし。」

この一言はありがたかったです。

 

正直上司に心を折られまくりで「本当に自分はこの業務をやってていいのだろうか。。。」と思わない日はないですから(これって人間関係に問題はないのか?)。

 

まぁちょっと不向きかもしれませんといわれると、「やっぱそうだったか。。。」と捉えて、転職を真剣に検討していたかもしれません。

 

「性格的に仕事を断れずに引き受けることも多いのではないですか。それが故に、目標が時間内に達成することができない理由の一つかもしれませんよ。そういえばエッセンシャル思考という本はご存知ですか?」

これもあるかもしれません。

 

本当に大切な仕事をないがしろにして、他からの依頼に飛びついて仕事をしてしまうこと。「断る、やらない決断」も必要ということを改めて認識しました。エッセンシャル思考については積読状態ですので読みます。

 

 

「芸術肌といいましたが、記事を書くこと、ブログを書くことはうまくかみ合うと思いますよ。今の仕事の内容もそうですし、趣味の方もうまくかけるのではないでしょうか。」

 

これは正直一番ありがたかった言葉です。

 

今ブログを書いていて「これって本当に収益化できるんだろうか」「大切な趣味の時間を削って無意味になったら残念過ぎる」という思いはずっと消えませんでした。

 

もちろん。保証なんてないですが、今ワタシの中で一番欲しい言葉でした。

 

超やる気出ましたから!

 

「協調性を重視するがあまり、自己主張が苦手」に関連するところ

「質問②について。先ほども言いましたが、ご自身のレベルを上げ過ぎて「自分は低レベル」と認識してしまっているから質問がしにくいのではないでしょうか。もっと気軽に質問されてもいいと思いますよ。チームはそういう場所ですから。(中略)また生産性のところでもお話しさせてもらいましたが、ある意味で練習の場所ですから。もっと積極的に利用されてもいいと思いますよ。」

とはいっても、考えなしに質問するわけにはいかないよなぁと思いつつ。

 

ただ、必要以上にかしこまる必要はないのかなという印象を持ちました。

 

 

このように自分の悩みについて趣向・性格から分析してアドバイスしていただけます。

 相談サービスを受けるにあたって(準備と注意事項)

相談の依頼をすると、小川さんからMessageが届きます。

 

こちらが準備しておくのは以下の内容です。

 

 

・名前

・地域

・性別

・年齢

・相談内容【400字 程度】

・エコグラムのパターン(リンクあり)

・性格診断(リンクあり)

 

 

エコグラム、性格診断についてはおよそ30分程度で完了します。

 

なので、じっくり時間をかけて、相談内容を明確に、正直に書きましょう

 

自分の結果のところで書いたのですが、「ブログを書くこと」については、小川さんからの質問をやり取りして出てきた回答になります。

 

相談したい内容に抜け漏れがあった場合、自分が本当に聞きたい内容をスルーしてしまう恐れもあります。それではもったいないですよね。

 

 

あらかじめ小川さんに自分の悩みを正しく伝えないと、自分にとって欲しい情報が得られませんよね?そしてカウンセリングの結果はブログのネタにもなる

 

 

あなたにも有意義なカウンセリングになることを!

 

 

小川さんの詳細プロフィールとカウンセリングについてはこちら。

www.hamidasiblog.com