日々是好日

日々是好日

二足目のわらじをはくために。社会人生活の学びと副業の記録です。最終ゴールは脱サラ。。かなぁ

日々是好日

社会人生活の学びと副業の記録です。最終ゴールは脱サラ。。かなぁ

ブログで収益化を目指して一ヶ月間、「やめたこと」と「やったこと」

ワタシは「できれば会社を辞めて、アフィリエイトで稼ぐことができたらなぁ」と考えている人間です。最終的にはこのサイト+@を育てて、脱サラするのが目標です(その一方で、仕事は仕事で頑張る)。

 

脱サラしたらやりたいことも決まっています。

 

 

とはいえ、ワタシはすでに3〇歳なので、できるだけ早く、その状態に持っていきたい、そんな思いがありました。

 

 

そんな中、実生活の悩みから、Playersというオンラインコミュニティ(以下、サロン)に加入しました。

www.outward-matrix.com

 

 

その中で、このサロンを運営されているShinさんと直接やりとりする機会がありました。

 

その当時からすでに別のブログをもっており、Shinさんが作った「仕事ツール」のレビューを書かせていただいたときの話です。

 

その際のShinさんからのコメントがこちら。

 

「ブログについては改善の余地がかなりあるかと!ブログを本格的にやるのであれば初心者を集めてチームを作り(※)、定期的に記事を作成するのがいいかもしれません。もちろん僕もアドバイス差し上げます。」

 

 

(※)本サロンでは、このようにチームを数人単位で形成し、お互いが助言しあいつつ、それぞれの目標に向かう環境を作ることができます。もちろんShinさんに相談したうえで、ですが。

 

 

こうして、チームを立ち上げ、一か月間、試行錯誤しながら活動し続けた結果をレビューします。チームは「3か月で30記事更新するチーム」です。

 

 

当初は「2ヶ月で45記事」だったのですが、当時の自分のレベルではとても達成できませんでした。そんなところを見越しての、Shinさんからの提案で、二つ返事にて目標変更です。

 

 

 

やめたこと

f:id:nisokunowarazi:20170825210718j:plain

趣味、やめました。

 

ワタシの生きがいであるといっても過言でない、趣味をほぼ完全に停止させました。(これはPlayersに入る前からですが)

 

 

毎週土日、ほぼ家から出かけないことはなかったのですが、月1(or 0)にしました。

 

Facebookでつながっている同僚と久しぶりに話す機会があり、「最近全然UPしないから、すごい心配しちゃいましたよ」と言われてしまう始末でした。

 

 

それぐらいワタシは本気です。

 

 やったこと

f:id:nisokunowarazi:20170825210957j:plain

チーム内・外でブログにかかわる作業全般です。3〇歳の一年は完全に修行です。盆も完全にブログの作業に没頭していました。

 

 

ブログを始めるにあたって、必要なのは「時間を割くこと」「どれだけ目標に向けて意識を向けるか」という言葉をそこらじゅうで見ました。

 

 

これは、自分の中で優先度をどれだけ上げることができるかという作業と考えています。成功の確率は少しでも上げたいので。(もちろん、ただ時間を割けばいいってことではないです。

 

 

そして、チーム内で自分の本気度を示したかったんですね。レベルが低かった分、焦りもかなりありました。自分のレベルが低い分、せめてやる気は見せたい。

 

 

チーム内ではblogをアップし、チーム内でコミュニケーションをとる、相談するようになりました。

 

 

端的に言えば、「ブログの構築をする」「記事を書く」「添削を依頼する」「他の人の記事を読んで参考にする」「改善する」の繰り返しです。特にチーム内の書き方ややりとりを参考にさせていただきました。

 

 

 

この過程で、ずいぶんダメージを受けました。ダメージというより「学び」なんですけど。端的に書くとこんな感じです。

 

●「書き方のなってない記事はゴミの量産ですよ」という指摘(苦笑)

 

●劣等感

他の人の記事すごい。全然初心者じゃねーし。(どういうことだ??)

 

●自分の出した記事の幼稚さ、つたなさ

これは引き続き課題。 

 

 

●怒涛の校正

理解できずに「???」と悩むこともあったけど、何とか乗り越えました。

 

 

とまぁ、自分の情けなさというか、ダメなところと徹底的に向き合いました。

 

 

成果

f:id:nisokunowarazi:20170825212240j:plain

色々あります。 

 

 

●構築されたサイト

外注して短期間で構築していただきました。

 

●アマゾンアソシエイト Googleアドセンス

9記事目で取得できました。盆に頑張った甲斐があったなぁと。一方でA8で欲しい案件は落とされましたが(苦笑)

 

●記事の書き方の基礎

添削をしていただき、だいぶマシになりました。繰り返しますが、ずいぶんマシ。

 

●ブログを安心して書くことができる環境

 

●自己分析と精神的な後押し

詳細はこちら。

仕事の適正・不適正で悩んでいる人にお勧めのカウンセリング - 日々是好日

 

●チーム内で投稿する度胸

 

まとめと所感

最近、上司より「目標必達」「納期厳守」「残業削減」といった、当たり前すぎることで詰められてばかりの日々ですが(苦笑)

 

 

それでも3か月で30記事。質はさておき、ノルマ通り(超偶然)。

 

 

収益なんてまだ先ですが、まずは書きます。しっかり考えて。

 

 

なんとかやっていけそうです^^

 

 

それではまた。