日々是好日

日々是好日

二足目のわらじをはくために。社会人生活の学びと副業の記録です。最終ゴールは脱サラ。。かなぁ

日々是好日

社会人生活の学びと副業の記録です。最終ゴールは脱サラ。。かなぁ

不器用な人がはてなブログにアドセンスをセットするための厳選リンク

副業、ブログ、アフィリエイト、こういったワードを調べ、自分で進めていくと必ず出くわす「Googleアドセンス」(※)というワード。ブログで、ある程度の収益を目指すのであれば、必ず「アドセンスを取得する」というのが一つの目標となるはずです。

 

 

( ※)簡単に言えばGoogleが提供している「クリック報酬型」のアフィリエイトサービスです。クリックされるだけで報酬が発生する広告です。

 

 

アドセンスの詳細は、ほかのサイトを調べていただければいいですし、「どうやれば通過するか」というのも眉唾の情報ばかりしかないため、ここではお伝えしません。ただ、唯一言えることは、しっかり考えて10記事ぐらい書くといいよ!のみです。

(ちなみに、僕は9記事で通過しましたが、すべて記事ので2000字以上は書いています。特にキーワードとか意識せず、有名ブロガーの記事やツイットは、そこそこに貼り付けていました。)

 

 

では、「ここで何をお伝えするのか」というと、アドセンスの登録~セットするまでの流れを、うまく説明したサイトを紹介します。というのは「検索上位のものが必ずしも自分に合うとは限らない」というのが身に染みましたからです(苦笑)僕は器用な方ではないですが、ほぼ一日作業でした。

 

それでは

 

 

 

1.アドセンスの登録・審査

早速ですが、このサイトを参考にしてください。

 

www.mutant-tetsu.com

 

ぶっちゃけたところ、ここのサイトを参考にするだけで、器用な人は、すべてセットできるでしょうそれでも、もしあなたが、広告を選ぶ段階でつまずいたのであれば、このまま続きを読んでみてください。

 

ここの部位に関して言えば、「テキスト広告とディスプレイ広告」一択でOKです。

 

2.アドセンスの設置について

f:id:nisokunowarazi:20170830001650j:plain

アドセンスの設置するにあたって、以下の5つの手順を踏みます(画像のような複雑な処理は必要ありません  汗)。

 

①広告の選択

②広告の登録

③設置場所の選定

はてなブログへの設置

⑤PC・スマホの表示確認

 

①広告の選択について

先ほどのサイトを読んで進めていくと、広告を選ぶ段階で、見たことのないページが出てきます。

 

 

それは、「+新しい広告ユニット」をクリックしたときに出てくる次の画面です。

 

 

 上述した通り、左上の「テキスト広告とディスプレイ広告」を選択してください。

f:id:nisokunowarazi:20170829015610p:plain

 

これらの違いについては、次のサイトが非常に丁寧に説明してくれます。気になる人は一度読んだ方がいいですね。

 

nomadicwood.com

 

 

ちなみに、ブログ歴が浅い人(PV数が少ない人)には、「関連コンテンツ」はまだ表示されません。

  

②広告の登録

広告を選択すると、次に登録する作業が必要になります。

 

 

これも、最初のサイトにすべて書いてあるのですが、どこに、どういう大きさの広告を貼るかを決めて、登録名を作成した方がよいです。管理をしやすいからですね。 例えば僕の場合「PC用 記事下 導入文 下」とかですね。

 

f:id:nisokunowarazi:20170829230652j:plain

 

ちなみに、登録した広告の名前は変更できますが、削除はできませんので、むやみにトライすると、無駄な広告が増えますのでご注意ください。(非表示にすることは可能です)ワタシの例でいえば、「PC用 記事下 左(修正)」というのはその名残ですw)

 

 

ここでちょっと我慢して、③を先に読み進めてください。それから名前を決めると、て戻りなく進めることができます。

 

③設置場所について学ぶ

「ここに置いたら収益上がるよ」というのを、わかりやすく説明したのが、こちらのサイトです。全部一読するのをお勧めします。用語が身につきますし、「なぜ、ここに配置するのか」ということが理解できるためです。

 

 

ただ、端的に知りたいのであれば、最後の方の図を見れば一発です。

 

ad-note.jp

 

はてなブログへの設置

ワタシは二つのサイトを参考に勧めました。

 

 

●導入文直下の位置への設置

www.kanamalu.com

 

 

●記事下に二つの広告の設置(ダブルレクタングル

www.bombkun.com

 

特にボム君さんの記事は、スマホ対応についても丁寧に書かれています。

 

中でもPCで二つ表示、スマホで一つ表示で画面の大きさに合わせる(レスポンシブ)といった、初心者には気が付きにくいところ(やってしまいがちなところ)を丁寧に説明していただいています。ワタシのアドセンス位置はこの人の影響を受けています。すっかりファンです。

 

⑤表示の確認

きちんと表示されているか、PCとスマホで確実に確認します。

広告が表示されるまで1,2時間かかる場合がありますのであわてずに。

 

3.アドセンス設置の注意事項

f:id:nisokunowarazi:20170830000511j:plain

2点、お伝えします。

 

スポンサーリンク

また広告上部に「スポンサーリンク」「スポンサードリンク」「SPONSORED LINK」が表示されていることを確認しましょう。

  

スマホ画面での2画面禁止

 これがありがちなミスです。記事下でダブルレクタングルにしていると、アドセンス規約違反になりますので、必ず上記のサイトをご確認下さい。

 

意外に有名ブロガーでも、これをやれていない人がいるので気を付けてください。せっかくの収入源がパァどころか、ペナルティを受けるらしいですからね。

 

先日、二件ほどこそっとお伝えすることができたのが感無量です。普段、有用な記事ばかり見せていただいているので、自分の得た知識で役に立てるなら本望だったので!!ちょっとテンションの上がった出来事でした(笑)

 

 

所感

こうしてまとめるだけでも結構時間がかかりました。

 

「おそらくこの登録過程は記事にするだろうなぁ」という思いと「いや、すでに優秀なサイトがあるからいいんじゃね?」という思いがあったのですが。

 

 

そもそも、優秀なサイトをみても、ワタシのように不器用な人は、ほぼ一日かかるわけですから、そこを補強できれば、記事として有用かなと考えました。

 

 

これからアドセンスを設置するあなた!設置完了できたら結構うれしいですよ!そして、アドセンスの設置の仕方から、そのブロガーの考え方が少し垣間見えたりしますよ(ニヤリ)

 

 

頑張ってくださいね!

 

無駄にアドセンスのページ見ちゃいますけど(苦笑)