日々是好日

日々是好日

二足目のわらじをはくために。社会人生活の学びと副業の記録です。最終ゴールは脱サラ。。かなぁ

日々是好日

社会人生活の学びと副業の記録です。最終ゴールは脱サラ。。かなぁ

環境を変えるには転職ではなく、異動願いという手もあるよ、という話。

仕事上のトラブル、人間関係のトラブル、なにがあったとしても、解決する、目標に突き進み、達成するのがプロフェッショナルと呼ばれる人たち。憧れですね。

 

 

しかし、頑張って達成しようとするがあまりに、自分の身を犠牲にしてまでなんとかして、体を壊してしまう人も少なくありません。僕も「なんとか自分を変えて、成果を出したい」と思い、自分を変えるべく「トライ&エラー」を繰り返しやってきたつもりでしたが、ついに心が折れ、体に症状が現れるまでになってしまいました。

 

 

やり方が悪かったのかもしれません。環境のせいなのかもしれません。何が間違っていて、何が正解なのかもわかりませんが、僕は「逃げる」という選択をしました。

 

 

この記事は、追い詰められてから逃げる選択肢をとるまでの記録を綴っておきたいと思います。

 

 

心が折れた話

ついに、凄腕の上司より「もうお前の面倒はみれない」と事実上のリストラ宣言をされました。この時、「この会社で働くことは無理なんだな」というよりも「自分の能力の無さ」を突き付けられた気がしました。

 

 

その後、和解し、今もその上司の下で働いています。しかし、言葉の端々をとらえて考えてみると、自分のやり方に忠実に従わせるための仕掛けだったような気もします。一方で、自分の力量の無さを本気で心配して、既成の習慣をなんとか取っ払い、「守・破・離」の「守」から教育しようとしてくれたのかもしれません。

 

 

上司の思惑はわかりません。社会人になって1年目には自分の仕事の仕方が悪く、こちらが涙するほど、怒られたことはありましたが、それ以降はありませんでした。しかし、この上司の下について、2年ぐらいで3回涙しました。(こんなことってあるんでしょうかね。)

それでも、過去2回は自分に非があると思えたのですが、今回の心が折れた1件は自分の中でどうしても消化することができないままでした。

 

 

とにもかくも、現実問題として、会社に行くのがつらく、業務は業務で進めようとしても、上司の許可・承認を取るのが恐ろしくて仕方がなく、時間ばかり余計に食ってしまう、そんな状況が一週間ほど続きました。

 

 

ついには、日曜日の午前中から次の日が来るのが怖く、夜には頭痛が起きる始末でした。晩酌をしようとすれば、気持ちがダウンしてしまい、お酒に逃げることもできませんでした。

 

 

追い詰められた先の話

「待ったなしの退職」の選択肢が思い浮かぶ中、自分がどうしたいか、どうすべきかを必死に考えましたが、どうにもこうにもできなくて、ついに彼女に相談しました。

 

 

「あなたの話を聞いていると、会社そのものが嫌なわけでもなさそうだから、一度会社に相談してみたら?あなたの仕事っぷりを見て、どこの部署にもいけない雰囲気だったなら、そんな会社こっちから願い下げればいいじゃない。元々、ブログとかアフィリの時間を作るために、派遣になろうとしてた時期があったぐらいなんだから。」

 

 

そこで「あぁそれもありなのかもな」と思えたので、より、上の人に直接相談してみました。

 

 

「お前の働き方は悪くないし、手上げればどこでも拾ってくれるから、全然大丈夫だよ。ただ、俺からしてみると、もったいないなぁと思うんだけど、そこは人と人の合性だから仕方がないよね。ってかそんなになるまで悩む前に何で言わないの?」

 

 

とのことでした。まぁそんなものなのかもしれませんね。

 

 

そして今

会社を辞める一歩手前まで行きましたが、僕は部署異動という選択をとりました。一時期は、ライティングの強化を図るためにライターへの転職も考えましたが、今の生活(環境面)が捨てることができなくて、結局会社に残ることにしました。

 

 

うぬぼれるわけではないですが、おそらく、今の自分の経歴をもってすれば、ライターの転職も可能だったと思います(ライターとしての腕ではなく、その業界にかかわる知識的な点で)。

 

 

「人」・「やりがい」・「お金」・「環境」それらを天秤に書けたときに、今、一番問題になっていたのが「上司」のみだったという点には全く気が付かず「会社を辞める」一択しか思いつきませんでした。

 

 

部署を移動することになって、たぶん、時間も作りやすくなるでしょう。初めは大変でしょうけど。それはそれで。ブログにも注力していくつもりです。

 

 

人生色々だなぁと思わされる一ヶ月でした。

全然ブログが更新できませんでしたね(苦笑)