日々是好日

日々是好日

二足目のわらじをはくために。社会人生活の学びと副業の記録です。最終ゴールは脱サラ。。かなぁ

日々是好日

社会人生活の学びと副業の記録です。最終ゴールは脱サラ。。かなぁ

副業で収益を得るための、たった4つのこと

副業をしたいと考えたときに何を思い浮かべるでしょうか。また、検索していて何を見つけるでしょうか。多くの人は「せどり」「FX」「アフィリエイト」でしょう。なぜなら、僕もその言葉にたどり着いたからです。

 

 

副業を始めるにあたって、多くの人が陥っている誤った認識があります。それは、仕事の片手間に「少し」やるだけで不労所得ゲット!という甘い認識です。「そんなわけはありません」(苦笑)

 

 

僕は一般の人より不器用ですが、それを差し引いても「片手間では難しい」と思います。現在開始して3か月たっていますが、このブログで得られている収益は147円です(笑)

 

 

そんな中、今ライターに登録して、プチ収入を得ているわけですが、今までのブログ運営だけでは気が付かなかったことがありました。それは以下の4つの事象です。

 

 

この記事では、これらについて紹介していきます。

 

 

その① 納期の設定

f:id:nisokunowarazi:20171102231020j:plain

通常の仕事でも同様ですが、「納期のない仕事」は趣味と同じです。時間を書ければほとんどのことは、誰でもできるわけです。そして、何より致命的なことは、「時間をかけたところで品質は上がらない」ということです。もちろん調査すること、考えて書くことは重要ですが、残念ながら、レベルが低いうちは大した結果も出ないです。

 

 

納期を設定することにより、ある一定の速度で納品をしていく(ブログを更新する)→フィードバックがある(アクセス、コメント、収益が発生する)という循環の速度を速めることができます。

 

今までは、納期を決めずに「細く長く続けるために、無理はしない」「納得いくだけ考えたものを世の中に出していく」という方針でブログを運営していましたが、納期を強制的に決められることで、以下に無駄に時間を浪費していたかを実感しました。

 

 

その② 時間管理

すでに2記事目にて、慣れが発生し、時間が追い込まれました。見積もりが甘く、最終的にはかなり詰め込んだ作業になり、記事の質は悪く、本業にも少し支障をきたしてしまう状況になってしまいました(睡眠時間をそこそこに削る羽目に。。。)。当たり前のことですが、ブログの更新は、人に左右されない身軽さがある一方で、ダラダラしてしまう傾向にあります。

 

 

品質を維持しながら、更新頻度を上げるためには、進捗の確認、行動の見直し、作業時間の確保は欠かせません。

 

 

その③ やる気

f:id:nisokunowarazi:20171102231041j:plain

ライター業も、ブログ運営もやる気を維持するのは困難です。ライター業では、乗り気のしない課題もありますし、ブログ運営は書くネタがないといった悩みが発生します。納期(目標)を絶対に守るために、黙々とやりきる気持ちは欠かせません。

 

 

その④ 習慣化できるまで繰り返す

最近聞き直しているオーディオブックブックがあります。そこにこんな言葉が込められていました。

「ただ一度実行することに意味はありません。それが習慣化できた段階で、初めて自分の身についたことになるのです。大切なことなのでもう一度いいます。。。(以下略)」

 引用:現代人のためのタイムマネジメント 

 

まさに副業→複業(パラレルワーク)の境地ですね。 

噂のダ〇レクト出版の教材ですが、使いこなしきれずにいます。が、定期的に聞き直しています。

 

副業を実際にやってみて 

f:id:nisokunowarazi:20171102231051j:plainぶっちゃけしんどいです(笑)要は、家で全く別の仕事をしているようなものですから。それでも、自分の趣味の分野でライターという仕事を やってみると、自分の世界観も広がりますし、このような仕事上の気付きもあります。

 

 

そして、自分の記事は蓄積していきません。寄稿というよりも納品ですので、自分のブログを自動販売機化する方向には進んでいかないですね。収入は納品記事数で上がりますけど、短期的な収入であまりいい気分はしません。

 

 

といいつつも、勉強しながら収益を得られる実感があるので、しばらくは続けようと思います。

 

 

それでは、また。