日々是好日

日々是好日

二足目のわらじをはくために。社会人生活の学びと副業の記録です。最終ゴールは脱サラ。。かなぁ

日々是好日

社会人生活の学びと副業の記録です。最終ゴールは脱サラ。。かなぁ

ブログアフィリエイトをするなら はてなブログ、wordpressのどっちを選ぶべきか?の答え

f:id:nisokunowarazi:20171211223949p:plain

副業を始めようとして、「ブログアフィリエイト」を選択する人が増えているようです。というのも、「参入障壁が低い」、「失敗してもダメージが少ない」、「純粋に利益率が高い」、「方法が正しければ、やった分だけ稼ぐことができる」というのがよく言われる理由です。

 

 

さて、色々な選択肢をくぐり抜け、「ブログアフィリエイト」を選択した人が、「はてなブログ」で始めるべきか、「wordpress」で始めるべきか、という疑問にたどり着くのも、そう遠くはないはずです。

 

 

色々理由はあるのですが、その答えは「はてなブログ一択」です。(ただし、エンジニア(SE)としてのスキルがあるならば、どちらでもよい )。この記事では、なぜ、はてなブログの方がwordpressよりもブログアフィリエイトに適しているのか、を説明します。

 

wordpressではブログを書けるようになるまでに時間がかかりすぎる

f:id:nisokunowarazi:20171211224852j:plain

htmlのド素人からすれば、文章をまともに書きつつ、更新を維持するのは苦行以外の何物でもありません。よほどのやる気ががないとまず「記事を書く前に」挫折します。

 

ひつじさんのサイトに初心者がwordpressでブログを始めるまでに。。。のステップを大変わかりやすく記述していますが、素人がwebサイト通りにやろうとしても、3日はかかります。僕はテンプレートを購入した上で、さらに設定するのにそれぐらいかかりました。さらに、記事を更新していく上でも謎は深まるばかりで思うようにいかないことが多いです。

 

hituji-affiliate.com

 

仮に、構築がうまくいったとしましょう。そこからいきなり収益が発生するでしょうか。よほどな人でない限り、そうは簡単にうまくいかないと思います。

 

 

文章をまともに書けるになったところで、自分が使って「いいな」と思うものを紹介し、人に買ってもらうように誘導する技術が身に着くまで、かなりの記事数を要します。世間では「まともな記事を書けるようになるまでは100記事かけ」といわれていますが、サイトデザインにこだわらず、100記事だけでも多くの人には修行に近い作業になります。

 

 

それを乗りえる自信がありますか?という話です。

 

 

SEの技術があるならば、サイト構築のところでつまづく要素は少ないので、「はてな」でも「wordpress」でも、どちらでもいいです。ただ、wordpressの場合、ドメインのパワーが少ないため、よく「陸の孤島ですげーうまいラーメンを作ってもだれも食べに来ない」と称されますが。。。しかし、続けることができれば、孤島を広げることができるので、お客さんがやってくるようになるんですよね。(正しいやり方をすれば)

 

 

もしくはSNS拡散すれば、一定の人は見てくれます。

 

稼ぐためにはまずは「記事(商品)」と「閲覧者(客)」が必須

副業を始めたいと思ったのであれば、目的は「稼ぐこと」のはずですよね。ブログアフィリエイトにて、その最短距離を進むためには「記事(商品)」と「閲覧者(客)」が必要です。店の場所、店の構えにいつまでも固執していると「商品」が売れません。(もちろん両方大切なのは言うまでもないですが)

 

参考記事

www.side-mitsudomoe.com

 

わらじの場合

僕の場合、副業、というだけでなく、「自分だけの城」を持ちたいという願望がありました。(というよりも気がつきました。)趣味を自身のメディアで構築して、それでお小遣い程度の収益を得る。これができればいいと。

 

 

はてな」でも、できなくはないです。というよりも、今の僕のレベルなら、間違いなく、はてなで作っていき、そのうちにwordpressに移行した方がよかったでしょう(だって賢威買っちゃったし使いたかったんですもん)。

 

 

しかし、はてなSSL化されない(※)という問題が生じているので(2017年12月現在)、個人的にあまり好ましくないと思っていました。これが、wordpressでサイトを立ち上げるきっかけになったんですよね。

 

(※)SSL化について。zenlogic.jp

アドレスに「保護されていません」の表示が嫌だったのです。

 

 

結局のところ、サイト構築に大きく時間を取られ、記事を書く時間があまりない状態ですが、そもそもブログを書くのも好きですし、人の手を借りながらも、一から作り上げていく感じが楽しいので、それもまた良しとしています(と言い聞かせています)。

 

 

というわけで、ブログアフィリエイトで早く収益を上げたいのであるならば、まず、はてなブログから始める。この一択です。ご参考まで。