日々是好日

日々是好日

二足目のわらじをはくために。社会人生活の学びと副業の記録です。最終ゴールは脱サラ。。かなぁ

日々是好日

社会人生活の学びと副業の記録です。最終ゴールは脱サラ。。かなぁ

副業開始して一年経過した成果

最初にお断りしておきますと、日記です。色々手を出し続けて、何がどうなったのか、まとめておきたいと思います。

ブログサイト(はてなwordpress)構築

f:id:nisokunowarazi:20171230205950j:plain

副業ブログ(このブログ)を始めました。一方で趣味のブログも始めました。

副業ブログについて

外注様にサイトを構築していただいて、記事を書くだけのの状態にしていただきました。その金額に見合うか、は正直わからなくて。

 

自分で一から構築してもよかったのかもしれないし、任せなければ、CSSとかめちゃくちゃな状態だったかもしれない。

 

とりあえず、記事を書く前に断念だけは嫌だったので、盆時期を使って速攻で書けるように準備していただきました。価格が適正か、否かという判断は難しいですね。

趣味ブログについて

その一方で、はてなで活動する前に、X-serverを借りつつ、ドメインまで取得し、賢威まで購入していた(笑)ため、どうしても捨てられませんでした。

 

そして、密かに「自分だけのサイト」を欲しいと思っていたこともあり、方針転換して立ち上げました。これは、はてなSSL化が遅いことが引き金になっています。

 

もし、SSL化問題がなければ、趣味ブログもはてなで作っていたと思います。ま、結局はてなで移行していない人もいますし、どっちでもいいんでしょうけど。

 

アドセンス収入・amazonアフィリエイトの通過

f:id:nisokunowarazi:20171230210030j:plain

副業ブログ7記事目ぐらいでアドセンスamazonアフィリエイトが通過しました。これはうれしかった。この月だけ148円発生したんですが、あれから2円しか増えていない(笑)

 

こちらの更新頻度が減っている影響もありますからね。あと、副業らしい文章、ネタが書けない。ここが来年の課題です。

 

ライターとして寄稿(月1)

f:id:nisokunowarazi:20171230210252j:plain

某メディアに寄稿することになりました。月3で欲張ってみましたが、本業とかその他諸々に影響が出過ぎて却下。来年からは月1でやっていくことにします。

 

本当は0でもいいのですが、やはり「編集のプロ」から校正してもらう機会は無くさない方がいいと思ってのことです。好き勝手に書く方が楽しいから、独りよがりの文章になりがちに抑制を書ける意味で。

 

(勝手に)お世話になった人たち

ひつじさん

賢威を購入させていただきました。ひつじさんのサイトの構築の仕方も然りですが、賢威等を売るための導線なども勉強させていただきました(全然真似できていないけれども)。

hituji-affiliate.com

 

 

Shinさん

Players、参加させていただきました。日常の仕事の悩み解決ツールと著書、何度読み返したかわかりません。そしてまだまだ勉強中です。必ず身に着けたい習慣ばかり。副業ブログを始めるなら、「はてなブログ一択」を破ってすみません。今ならShinさんの言っている意味が分かりwordpressで始めてしまったことを後悔しないことはないのですが、これはもうやり続けるしかないですね。

www.outward-matrix.com

 

 

はみだしぶろぐ さん

カウンセリング、していただきました。あの時期は本当に色々悩みに悩みまくっていて、そっと後押しをしていただき、前向きになることができました。カウンセリング前に、自己分析もかなりすることになるので、自分を知るという意味であれはよかったですね。本業・副業ともにブーストがかかりました。その後、外的要因にて、潰されましたが(苦笑)

www.hamidasiblog.com

 

 

相田ケイさん

学生ながら、鋭い切り口で作るメディア、面白く見させていただいています。「必ずしも記事数が、収益、PVにつながらない」ということをキッカケに、フォローさせていただいています(記事が面白い!!)。個人的に、「ネットビジネスの裏側シリーズ」の続きがすごい気になっています。

www.kk3marketer.com

 

 

クロネさん

言わずと知れた、複業ブロガー大御所。クロネさんのツイットを見て、趣味ブログ・雑誌ブログを作る決心がつきました。そして、来年はそのブログにて収益を少し上げたいのと、周りを趣味中までまとめたいです(今はアフィリエイト・仮想通貨情報ばかり。いつからこうなってしまった??w)

kurone.nagoya

 

振り返って

色々ありました。追い込まれて会社を辞める一歩手前まで行きましたが、何とか踏みとどまりました。追い詰められたときは冷静な判断がつかない、ということも経験しましたし、日曜の午前が過ぎると頭痛が始まるような恐怖も体験しました。

 

その一方で、今まで培った成果だとか、身近にいる同僚の大切さだとか、そういうことに気づかされる一年でしたね。一度思い切った転職をすると、人間関係も結構あっさり切ることに慣れてしまいますが、結局積み重なっていかないんですよね。

 

自分の人生ですから、人に左右されるのもどうなのか、と思ったりもしますが、今の仕事の環境も、捨てるのももったいない財産なのかもしれないので。

 

 

先はどうなるかわからないけれども、今のところは、まだ。この環境で頑張ろうと思っています。

 

 

それではまた。