日々是好日

日々是好日

二足目のわらじをはくために。社会人生活の学びと副業の記録です。最終ゴールは脱サラ。。かなぁ

日々是好日

社会人生活の学びと副業の記録です。最終ゴールは脱サラ。。かなぁ

メモを多くかける手帳が必要ならMDノートダイアリーがおすすめ!

手帳を使っていて、欄が小さくて予定・計画を書ききれなかった経験はありませんか?小さい手帳は持ち運びやちょっとしたメモに便利ですが、書く欄が少なくて、結局2冊、3冊と使い分ける必要が発生してしまうこと、ありますよね。

 

そして、いざ欲しい情報を調べようとしたときには「あれ?この情報こっちの手帳じゃなかったっけ?」とか。。。

 

大きい手帳(A5、A4)にしても、カレンダー、メモ、予定を書き込む欄。自分に使いやすいものってなかなか見つからないんですよね。年が変わるごとに、色々変えてきましたが、ついに出合いました。最高の一冊。それは「MDダイアリー」です。

 

この記事では、MDダイアリーの便利な点、おすすめポイントを紹介していきます。(サイズはA4です。)

 

MDダイアリーのここがおすすめ:余白

1週間の余白、1ヶ月の余白…それぞれの余白をアイデアやメモで埋めていく、余白を愉しむダイアリー。にじみや裏抜けがしにくく、筆記適正を追求したMD用紙を使用しています。 思いつきやひらめきを書き留めてください。

引用: デザイン文具の総合メーカーMIDORIの公式通販

MDダイアリーのポイントはなんといっても「余白」です。カレンダー、週間予定、フリースペース、すべてに必ず「余白」があり、何かあったらメモをガンガン追記できるため大変便利です。各機能の余白を紹介していきましょう。

カレンダー機能の余白(1年分)

f:id:nisokunowarazi:20180110233620j:plain

まずはカレンダー機能の余白を紹介します。見開きページで1ヶ月を表示。カレンダーのマスは11ptの文字サイズで縦9文字、横に10文字程度記入可能。午前、午後の予定を分けて書けるほど十分なスペースがあります。

 

f:id:nisokunowarazi:20180110234046j:plain

ここまでは通常の手帳にもありますが、この手帳には下、左、右にそれぞれ余白があります。

 

このスペースを利用して書ききれない情報をどんどん追記していきます。たとえば、「来月中にしなければならないことだが、日にちが決まっていないこと」とか書いておくと忘れません。まだ社会人なりたての人は「経費精算の申請を忘れずに!」など、習慣にするべき内容を書き留めておくのもいいかもしれません。

週間予定表の余白(1年分の行間)

f:id:nisokunowarazi:20180110234231j:plain

習慣予定としての欄かどうかはわかりませんが、設定可能です。見開き1ページに片側4日分のスペースがあります。そこで、それぞれの一行に一日を振り分けます。

 

振り分けると、見開き1Pで一週間分(+1日の余白)。仕事で使うなら5日で十分なので、3日分の余白ができますね。使い方は自由ですが、僕は「その日のやるべきことリスト」にしています。

 

f:id:nisokunowarazi:20180110234343j:plain

使い方によっては、一日の時間軸表にしてもいいかもしれません(図が雑でスミマセン)。 

フリースペース(約30ページ)

真っ白なページです。まさに何でも使えるので、会議の議事録、実験の記録、メモ、なんでも使えます。困った時にメモとして使用可能です。 

f:id:nisokunowarazi:20180110234451j:plain

使用感について

いままで窮屈で書ききれなかった内容が全部書けるようになり、ストレスがなくなりま、。手帳やメモを2冊も持たなくてもいいようになりました。さすがに、実験系のノートは別にしていますが、基本的にはこの1冊で十分です。

 

●オプションについて

デザインがシンプルなゆえに、扱いが雑だと表紙が汚れます。 汚れるのが嫌な人はカバーも別売でしています。

 

おまけ:MDダイアリーのこだわりポイントについて

あと、このキャッチコピーが好きです。

『MDノート』のサイズは、本をイメージしています。文庫、新書、A5(ハードカバー)、A4変形(マガジンサイズ)の4サイズを展開。書き終わったとき、あなただけの1冊の本ができ上がります。愛読書と一緒に書棚に並べてください。

引用:ミドリ社公式HP 10周年スペシャルイベントページ

ミドリ社のプロダクトストーリーも掲載されています。大変面白かったです。関心があればぜひ!

www.midori-japan.co.jp