日々是好日

日々是好日

二足目のわらじをはくために。社会人生活の学びと副業の記録です。最終ゴールは脱サラ。。かなぁ

日々是好日

社会人生活の学びと副業の記録です。最終ゴールは脱サラ。。かなぁ

子どもが生まれる前にこれだけはやっておけ!【歯の治療】

夫婦で調べものをしているシーン

子どもが生まれるとわかった時、うれしい反面、何をしたらいいかわからないですよね。僕はとりあえず奥さんと一緒に、市が提供する「パパママ講座」に参加し、非常に貴重な学びを得ました。

 

 

それは「歯の治療」です(子供が生まれる前の準備に関する本にも書いていませんでした)。子供は非常に虫歯になりやすいので、食べさせた後のケアはもちろんですが、近づいた人の口内感染(つばとか、熱い食べ物を冷ます際の息による感染)に気を付けなければなりません。

 

 

一方、妊娠中の奥さんにも気を付けなければなりません。

妊娠中の奥さんは、女性ホルモンの増加による歯周病菌の増殖、唾液の性質の変化と唾液量の減少、免疫機能の低下、食生活の変化やつわりなどによる、歯磨き不足などが原因で虫歯になりやすいのです。

引用:市が提供するパパママ講座の資料より

と、いうわけでこの記事では、歯の治療とメンテナンスについて自分が実践していることを紹介します。少なくとも歯の治療後、2か月後の現在、僕の歯・歯茎はお医者様から「健康」と言われています。少しでも役に立てば幸いです。ただ、一つ言っておきますと「歯に困っているなら信頼できるお医者様のところでアドバイスを受けで実践するのが一番」です(笑)。

 

それでも参考にしたい、と思っていただいた方に全力で書きますのでお付き合いください。

簡単に書くと

  1. 歯の正しい磨き方→鉛筆もちで優しく。一本一本磨くイメージで。歯の付け根まで磨く
  2. 磨くタイミングは「朝起きた直後」と、「寝る前」
  3. ジェットウォッシャーを使用する

こんな感じです。

歯の正しい磨き方

f:id:nisokunowarazi:20180701124304j:plain

皆さん、歯はどのように磨いているでしょうか。力いっぱいガシガシ磨いていないですか。歯科衛生士さんはこうおっしゃいました。

鉛筆の持ち方で、一本一本丁寧に磨いていくイメージで磨いてください。そして、歯茎(歯の付け根)も軽く磨いてくださいね。血が出ても気にしないでください。それは膿が出ているだけですから。とはいっても、膿を出そうとして血が出ているところをむやみにこする必要はないですよ。
特に歯の裏側は唾液腺が近いので歯石(しせき)を作りやすいので良く磨いてくださいね。
引用:とある歯科衛生士さんの言葉

今まで、ガシガシ磨いていましたが、持ち方を変えてもしっかり落ちています。しかも、歯茎のほうも磨くようになり、磨いた後の確認もするようになったので、なおさらしっかり落ちていることを確認できています(この講座を受けた後、すぐに歯医者で治療したので、成果は確認しやすかったです)。

 

ガシガシというレベルで、歯の付け根まで磨いてしまうと歯茎を傷めてしまいますが(そもそも痛い)、新しい握り方にしてから、葉の付け根を磨くのもむしろ気持ちいいです。

 

歯磨きのタイミング

朝の時刻を示した時計

歯を磨くタイミングは「食後すぐ」にした方がよい、「食後すぐは歯を傷めるのでやめた方がよい」の二つの説があります。結論から言えば「食後30分~1時間ぐらい」が科学的に正しいようです。

食後はお口の中が酸化し、エナメル質が溶け出しやすい環境になっているため、歯磨きをすると力の加減によっては歯を傷つけてしまいます。
しかし、30分~1時間経ち、お口の中が中和された状態で歯磨きをすれば、酸蝕症の方でも歯を傷つけにくくなります。
また、食後に口をゆすぐ、お茶を飲むなども、口内の酸化時間を減らすのに効果的です。

引用(※):歯のアンテナ
※引用サイトは日本インターネット医療協議会からトラストマーク付与の認定を受けています

 

でも、「忙しい生活の中で、毎食後はちょっと・・・」と思いませんでしたか?それであれば、朝起きた直後、夜寝る前の二回は欠かさずに歯磨きしましょう。それは「虫歯のリスクが高まるのは寝ている間だから」です。

 

 

なぜ、寝ている間に虫歯のリスクが高まるのかというと「寝ている間が一番プラーク(口の中の細菌)が繁殖(はんしょく)するため」です。寝る前に歯を磨くのは、プラークをできるだけ落とすことで、虫歯になる確率を下げるためなのです。

前述のとおり、虫歯リスクが最も高まるのは就寝中です。寝ている間に増殖した細菌は、虫歯や歯周病の進行を促します。

そうしたトラブルを防ぐためには、寝る前にきちんとプラーク歯垢)コントロールを行い、細菌の数を減らしておくことが大切です。フッ素配合の歯磨き粉を選び、夜はできるだけ丁寧にゆっくり歯磨きをする習慣をつけましょう。

引用(※):ホワイトニングWHY?

このサイトの運営は歯のホワイトニングを専門にしている会社によって行われています

 

そして、朝一番は当然、プラークが繁殖しているので、そぎ落とす必要があります(起きたすぐの状態では、口の中がネバネバしていますよね?あれの正体はプラークなのです)。朝一番に水を飲むのもおすすめしません。細菌を取り込んでしまうためです。

 

ごちゃごちゃ言いましたが、朝起きた直後と夜寝る前の二回!必ず磨きましょう

 

おススメグッズ

僕が使っているのはこちら。ジェットウォッシャー ドルツです。